雑記

久々に更新。


先々週の土曜日に友人と「宇宙ショーへようこそ」と
いばらの王」を見に行った。
宇宙ショーかみちゅとかと同じ方々が作られた映画。
いばらの王は原作がマンガの映画。


いつも、アニメ映画といえばフォーラム仙台で見るのが多かったが
今回はMOVIX仙台。
大手の映画館だ。
でも、有名どころの映画しか見る人いないと思うけどな...


内容はどっちもよかったです。
宇宙ショーは先行動画などが公開されていましたが、そういうのを
見ないで見に行きました。
やっぱり見なくて正解。
設定の説明が追いついていない部分があって話がわかりづらい部分も
ありましたが、全体的に面白かったです。


いばらの王は原作コミックが全6巻で出ていますが、
映画はキャラ構成が近いだけでストーリーは全然変わっていました。
全6巻が2時間に収まるわけもないので変えてしまったと思いますが
原作よりはとっつきやすくなったのかなぁと。


でも、話の構成がいまいちだったな〜
過去を思い出したときの同じような映像が3,4回流れて鬱陶しかった。
ちょっとずつ変わってはいたもの演出で何とかできるレベルだと思う。
全体的にはよかったですよ。
原作よりもわかりやすくなっていたし。


映画を見た後に仙台の町へ戻り、いつも行ってるやかんの店で
2時間のんで帰りました。


で、話変わって先週の土曜も飲んできました。
先々週と同じ店で。
だって安いんだもん。
最近は飲み放題の安いほう(90分1500円)でハイボール
飲んでいます。


先週はボーナスの後のせいか土曜でも結構人で混んでいました。
無職には縁のないキーワード。
うらやましい。


昨日はみやぎジョブカフェの合同企業説明会を覗いてきました。
若年者の離職者も対象だったんですが、ほとんど新卒者。
あんなに混むとは思わなかった。
で、俺はというと希望する情報系の会社が1社もなし。
ぶらっと回って帰ってきました。
ついでに選挙して。


いつも期日前投票をして思うのは「日曜に選挙」と掲げるより
「何日から何日まで選挙」の方が投票率上がると思うんだけど。
場所の問題とか、人手の問題はあるだろうけど、
期日前のガラガラぶりを見ているともったいないと思うわけで。


今週末も飲むのかな...
いや、財布と相談したら家でしか飲めないってさ。
いやいや、昨日スーツと相談したらこれ以上太るとズボンが入ら(ry