あまりよくない

ホントは日曜なんだけど便宜上月曜に書いています。


今日は三沢市を色々車で歩いてきました。
十和田から三沢までは十和田観光電鉄の電車沿いに移動。
最初の目的地は三沢基地近くのアメリカ村構想で
再生支援を行っている建物。


ホントは去年出来てるはずが延び延びになって今年オープン
したらしいという建物。
仙台でもニュースが流れたくらいだからよっぽどなんだろうと行ってみました。


でも、駐車場がわからず、三沢基地に入りそうだったんでそのまま通過。
通過後にコンビニで道を聞き、無事に目的地に到着しました。


無事に着いたのはいいのですが情報どおり閑古鳥。
つーか、建物をいほとんど使用しておらず、駐車場近くにお土産屋があるだけ。
しかも、お土産屋も閑古鳥。
なぜか、お土産屋で文具品が半額セールしていましたw


ここでにんにくせんべいのチーズ味を発見。
青森のにんにくせんべいはすっごくウマいです。
それのチーズ味といったら買わなきゃダメでしょう。
試食でもおいしかったのでお土産込みで購入。


それから三沢空港を経て三沢航空科学館へ移動。
ここは有料の展示以外に、外で無料の展示がありこちらのほうが面白いかも。
リアルサイズの飛行機が10機くらい。
その他に三沢に来た飛行機の模型の展示が無料で見ることができます。
国道(?)から科学館への道もいい感じに舗装され雰囲気がいいです。


で、このあと三沢の道の駅へ移動。
なんとーなく看板が少なく不安な道を進んでいくと、
なんか展示館の奥に道の駅がありました。
しっかし、その道の駅の...なんというか...臭いがスゴいw


暑かったんであまり回ってみなかったんだけど馬でも近くにいたのかな?
そんな感じの臭いに包まれた道の駅です。
臭いフェチにはたまらないことでしょう、きっと。


この道の駅で始めてみたのは黒にんにくせんべいw
もちろん購入。
もちろん自分のためですw
味見したい人はウチのアパートまで速攻で来るように。
話によると、黒にんにくは白にんにくの3倍キクらしい。
赤くないんだけどねぇ。


それからは六ヶ所→野辺地→七戸→十和田と移動して帰ってきました。
いや、連休の中日ながら道は快適で楽しいドライブができました。
しかし、三沢の商売下手っぷりが明らかに。


十和田から三沢まで車で移動したんですが、三沢駅から三沢基地までの
道案内がないでやんの。
なんとなく車が多いほうへ進んでいったらようやく看板を発見。
でも、三沢基地の看板はあっても三沢の道の駅の看板はかけらもありません。


だから、上記の書き方も色々と大きい目印を経由していったら
目的地に着けたという感じ。
なんつーか不便すぎます。


しかも、看板の統一性のなさに笑う。
三沢空港から道の駅へ移動したんだけど、道の駅の方向には
他にも建物があるんです。
で、それにあわせて看板が何個かあって運転しながらだと探しづらい。
というか不便すぎ。


案内と看板が1個で済むならよくなると思う。
更に道の駅がもっといい場所にあるといいね。
道の駅と平行して走ってる道路があるんだけど、そっちは
海が見えて見晴らしがいい場所があったりする。
あそこにあったら人気でただろうなぁ〜、きっと。