北海道旅行5日目

今日は結構余裕があるのです。
なんというか、時間あまりすぎって感じ。
昨日海沿いコースでいやな思いをしたので、
ちょっと遠回り&ちょっと山越えコースをとおりました。
昨日より断然楽。
やっぱ、道って走ってみないとわかりませんね。

時間があるので昼前に余市の道の駅で休憩。
スペース云々というだけあって宇宙食とか売ってました。
ここで買ったのはジャガイモビールととうもろこしビール(^^;
宇宙食は面白そうなんだけど、食べると「こんなもんか」で
終わりそうだったので買うのをやめました。
だって、金ないんだYO!

それから小樽で昼食。
寿司通りというところで食いましたが...
うに丼のうにがちょっと溶けてたよ...orz
駐車場のおっちゃんにお勧めの店聞いておくんだったな...

それから石原裕次郎記念館の外で写真だけとって、
札幌へ向かいました。
今日は苫小牧からフェリーに乗るので手続き開始までに
苫小牧までに着けばいいのです。
手続き開始はPM10:30。
出航はAM0:00です。
なので時間はたっぷり〜

札幌は中心部を通過したんですが大渋滞&マナー悪!
悪いというか最悪でした。
譲ってくれない、右折車レーンの幅が狭い。
ウィンカー出さずに進入してくる。
宮城もマナーが悪いといいますが北海道も悪いです。
今回運転してうんざりしました。
道が広いから運転も大雑把って事なのかな...

そんな札幌を抜けて千歳方面へ。
道を間違ったんで千歳近くのサッポロビール工場へ行くことにしました。
サッポロビール工場には観光客がいっぱい。
中国人らしい団体さんもいました。

ちょいと長めの見学コースを抜けると試飲コーナー!
さてビールを...って、ドライバーなので飲めません(TT_TT)
20分間無料で飲み放題なのに〜
但し、つまみのおかわりは出来ません。
中国人が断られていたよ(w

お茶とオレンジジュースを飲みながらつまみを食っていました。
同乗者の祖父はごくごく飲んでました。
うまそうだなぁ〜

それから苫小牧へ。
適当な店で時間をつぶし、ステーキレストランで夕食。
祖父と祖母は牛ステーキ。
俺はチキンステーキ。
チキン野郎です、ハイ。

それでも時間は余る〜
ということでフェリー乗り場の駐車場でお年寄りには寝ててもらいました。
暗くて熱中症なんかにはなりませんよ。
俺はフェリー乗り場の待ちあい室でロジックパズルやってました。
苫小牧のフェリー乗り場は結構広く、お土産コーナーも充実。
獣系カレーが充実しています。
でも、甘口って売ってないんだよ...
なんで、全部辛口何だ〜〜〜!

それからはダラダラと。
出航寸前まで車をフェリーに乗せられなかったのが怖かったけど
何とか乗せて出航。
疲れきって眠くって、すぐに部屋で就寝...