ハタケシメジ

TVの通販番組で「アガリスクよりもイイ!」とか言ってる健康食品です。
ハタケシメジググるとすっごい高い健康食品の一覧が見れます。
http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=%E3%83%8F%E3%82%BF%E3%82%B1%E3%82%B7%E3%83%A1%E3%82%B8&num=50
で、そのハタケシメジが墓参りに行った先の道の駅で2房400円で売ってたんですよ。
「これってすごいことでは?」と思い、速攻で購入。
ウチに帰って料理してもらいました。
自然に生えていたものらしく土がついてて料理が面倒そう。
見た目は普通のシメジより一回りも二回りも大きく、少し黒っぽいです。
味はしっかりしていて、煮込んでもしゃきしゃき。
結構うまいです。
「いや〜、いい買い物したな〜」と思ったんで、
ついでにハタケシメジを使った料理のレシピを探してみました。
http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=%E3%83%8F%E3%82%BF%E3%82%B1%E3%82%B7%E3%83%A1%E3%82%B8+%E6%96%99%E7%90%86&num=50
で、ここでいろんなレシピが出てくるので「おや?」と思いました。
「薬になると高いんだから、希少品なのでは?」と思ってたんですが
こんなにレシピがあるってことは以外にメジャー?
よくよく見ると大河原町でも栽培してるやん。
夢シメジとかいう名前で。
http://www.pref.miyagi.jp/oksgsin/sennan/products/product-r06-01.htm
ということで、ガンとかに結構効きそうな感じですので
ハタケシメジをみんなで食いましょう。
というか、近所のスーパーで扱えよ。
というか、きのこ類ってみんな効くらしいじゃん。
しいたけとか特に。
俺って以外にきのこ好き。
男は黙って味シメジってことで。