マンガと現実

いつもマンガ本で架空のゲームの話が出ると、
「現実じゃ無理」と思うよりは「現実でどうすればいけるか?」と考えるようにしています。
だって、無理と考えるよりも面白そうじゃん。
さすがにゲームセンターあらしのように出っ歯飛ばしてコントロールは無理だと思いますが、
ネトゲの世界で表情や痛み(実際に痛い訳ではなく衝撃とかそういう感じ)は
出来なくも無いと思うのですよ。
さすがに頭で考えたものでコントロールと言うのは、まだ難しいと思いますが
目線で進行方向を選ぶくらいは今でも出来ると思います。
音声入力を可能とし、最低限のコントローラー操作で多くの機能を使えるように
するというのがベストですね。
FFはそういう意味でインターフェースはいいですね。
全てコントローラで操作できますから。
これで、チャットを音声にするとキーボードを使わずに操作できそう。
PC使ってるとキーボードの便利さに頼ってインターフェースが進化しないと思うんですよ。
最低限の入力しかないコンシューマ機からの進化が今後のコントローラの進化になりそうですね。
途中になりましたが、また思いついたら書いてみます。