早起きは?

今日は朝もはよから墓参りです。
ウチの親父が午後から宴会ということで、
朝早くから出かけることになりました。


昨日の雪がアイスバーンになり高速も日陰は結構怖い。
で、走っていると事故のため道路封鎖。
でも、5分くらいの待ちぼうけですみました。
しっかし、こんなクソ寒い中活動している高速機動隊の皆様には頭が下がります。
つーか、皮ツナギ着ててもこの寒さは結構しみますよ。


何とか高速を降りて一般道へ。
一般道も日陰は結構怖いなぁ〜
今日はいい天気だから午後には溶けるんだろうけど
午前中は凍ってるので結構怖いです。


道の駅かわさきで地元の人と合流して2ヶ所行くうちの1ヶ所は
やめようという話になりました。
ここよりも20cmはつもっているということらしいので。
で、もう1ヶ所のほうに行って見ると.....20cmは積もってる〜orz
これに20cmプラスということは.....車で入れませんね。


墓参りを終え、帰るころにはいい感じに路面も溶けていていい感じ。
無事にウチに帰れました。
夕方にウチの親父を送り夜のお迎えは母親に任せました。
夜になるにつれ雨がざーざー。
暗い夜道はただでさえ怖いのに大雨。
路面状況は最悪です。


母親はバイパスをとおると早い道をやめ、ちょっと遠回りで
危なくない道を帰ってきました。
待ってる俺のほうがハラハラしていましたよ。