仕事

今日は近所の酒屋さんのつてで会社に行ってきました。
就職というわけではなく、仕事のお話。
色々と話をしてきましたが...
システム屋って結構取りますよね、金。

働いてた頃は日給5万と客先に吹っかけていました。
でも、これでも安いほうだと思いますよ。
大手さんなんかは恐ろしい金額になりますから。

何も知らない会社は、システム会社からシステムを納品してもらう。
システム屋は客先の業務内容をろくすっぽ知らないくせに知ったかして
システムの設計から作成に入り、出来上がったものを納品する。
「出来上がったから検収をくれ」とシステム屋は言い、
客は「こんな出来では納得できない」といい、つぶれるのはプログラマ

で、なんとか検収をもらう頃にはお互いにピリピリしていて
サポートなどの話でシステム屋は吹っかけ、客は切れる。
行きたくない会社には結構吹っかけます(実話)
客はサポートもしてもらえず、運用もままならないままシステムは使用されない。
お金をドブに捨てたと、他のシステム屋も同じように色眼鏡で見始める。
悪循環。

というようなことを考えてしまう雨の日はいやですね。
でも、よくある話だと思いますよ。
私があった実話は、客先の担当者が急がしすぎて修正版を納品しても返事が1ヵ月後。
忘れた頃に連絡が来て直して、またしばらく連絡が来なくて...
今では連絡すら来なくなりました。
どちらが悪いといえば、担当者の連絡が遅すぎるのが問題だと思うんですけどね。
もう、終わった話です┐(´∀`)┌