セミナー

先日、知り合いの紹介でWebマーケットに関するセミナーを受講してきました。
ま、セミナーに関してグダグダと思ったことをひとつ。
だって、昨日の晩はこれのおかげで寝られなかったんだもん。

このセミナー。
講師の人がコンサルの人で色々とお話してくれたんですが
大勢の人が参加できるOpenセミナーの前にClosedセミナーがあったみたいなんです。
で、同じ料金(2500円)支払ってもClosedセミナーを受けられる人と受けられない人がいると。
これだけでも不満です。
しかも、このセミナーって、あるグループの有志が集まって行ったものなんですが
セミナーで利益が出てもその場で精算し、グループとして次に生かすことをしないというまったく生産性のないセミナーです。
しかも、利益が出た分みんなで飲んだって、そりゃアンタ。
それじゃ単なるセミナーグループじゃん。

本来、このグループは仙台を中心にWeb関連やそれ以外の人が集まって大きく商売しましょうという趣旨なのに
セミナー1回ごとに利益を分散し、グループのHPはたんなるブログ。
個人サイトじゃないんだからさ...
もうちょっと何とかしろよ。
次回参加のお知らせが来ても参加する気はありません。

講師の人もいまいち。
受講している人も、気ばっかり盛り上がって、有効に活用している人って一握りのような気がする。
内輪ネタも多いし、まったくつまらなかったです。
アンケートにはいい事書きましたけどね(^^;

また気が乗ったらこのセミナーの事書いてみたいと思います。