ビーナス

今日はトランジスタヴィーナスの発売日でした。
で、泉のブックオフに行ったんですが売ってない...
↑修正。ワンダーグーです。
今日はブックオフでマンガの棚卸をやっている模様で
すんごい邪魔でした。
だって、店員が6人くらいで本棚の本を片っ端から
バーコードスキャンしてるんだもん。
店が終わってからやってくれ...

ということで、昨日途中だった無敵のビーナスネタ。
この作品、途中で作者の体調不良のために間が大きく開きます。
今や無きノーラコミックです。
ノーラはこやま基夫さんやあさりよしとおさんなど
今や中堅以上のマンガ家が書いていた雑誌です。
結構好きな作品あったんだけどなぁ〜
無敵のビーナスは野球マンガ
女子高生が甲子園へ行くと言うストーリーです。
噂によると野球狂の歌も似たような感じなのかな?
読んだこと無いのでわかりませんが。
池田恵さんは最近ほとんど書いてないような...
すてプリマンガを書いてたかな?
結構好きな作品なんですが、お体を大事にしてください。
そんな体調不良マンガ家つながりで小島あきらさん。
ガンガンファンタジー(?)でまほらばを書いています。
この人も背景が下手な人ですね。
同人っぽいような感じ。
俺の同人っぽいという判断基準は背景の量とうまさです。
背景の量というのは、結局構図の上手さになるんですね。
で、背景を書く機会が少ないとおざなりになり、うまくかけない。
同人作品って個人経営なので、スケジュールに余裕がないと
背景などの補助的なものが削られる傾向にあります。
ま、こじつけに近いかもしれませんが、俺の考えってことで。
キャラと顔だけのマンガはマンガというよりは安っぽいイラストですね。
ストーリーがその辺をフォローできればいいんですが、
最近のマンガでそこまですごいと言う作品は背景もちゃんとしていますし。