ブレイクエイジ

俺の好きなマンガにブレイクエイジ(全10巻。馬頭ちーめい作)があります。
最近見直しましたが、やっぱりいいですね〜
でじたるな架空世界でロボットのコックピットを模した筐体に入り操作する。
この作品は1990年くらいに始まった作品で、世界設定が2007年とかなんですが
リアルな世界ではまだまだそういうゲームは出来ていません。
インターフェースが問題だと思うんですがね。
ブレイクエイジとはちょっと違う切り口でネトゲの作品を書いているナツノクモ
これは口まで覆うヘッドギアと両手につけるセンサーで操作するようになっています。
コックピットであれば大きな画面があれば何とかなりますが、
ヘッドギアとなるとヘッドマウントディスプレイの進化が待たれます。
現在は数えるほどの種類しか発売されていません。
目の前の液晶であれば小さくても大きく見ることが出来るので
メリットは大きいと思うんですけどね。
それに音声入力は必須ですね。
XBoxのように音声を感知したらマイクが入るようなものではなく
常にマイクが感知するようなものがいいです。
XBox方式だと、発音の最初が小さいと認識されず、
言葉足らずになるようなことが結構あります。
でも、進化という意味ではXBoxはちょっとだけ進化していますね。
キー入力が必要なネトゲは忙しいですよ。
もっと、リアルに感じるのであればキー以上に伝えられる言葉もいいかと思います。