最近のフィギュア付きの本について

最近、マンガ本とか雑誌にフィギュアが付いて売っていることが多いです。
ま、マンガ本につく場合は初回限定として売り出すので
別に付いていない本を買えばいいだけの話ですが、
雑誌の場合は勝手がちがいます。
雑誌の場合は通常版と限定版で分けることなんてしませんので
全部フィギュア(おまけ)つきになってしまいます。
いらないおまけとかもあるんですよね。
俺のマンガと酒の友人(と言っても差し支えないと思う)が
「おまけがつくと雑誌の立ち読みが出来ないんだよ」といっていました。
確かにおまけがつくと雑誌から落ちないようにゴムで止められていたり
ビニールが掛かってあけられないようになっています。
気にせず壊したりはずしたりして読む人もいますが
そんなDQNな人は本屋に行かないでください。
本の立ち読みと言うのはありだと思うんですよ。
返本と言う制度もあるくらいですから。
そのせいで本があまり安くならないという障害もあるんですけど
でも日本全国の流通を考えるとしょうがないかな。
注文すれば時間は掛かるけど買えるのはいいことですから。
俺の場合、1冊買ったとしてもゴミになるし全部読むわけではありません。
読んでも1/5くらいかな?
で、気に入ってる作品はちゃんと本を買うしね。
雑誌で読んでいてもマンガ本は買います。
マンガ本を買えば印税が作者に入るしね。
古本はあまり買わないなぁ〜
絶版になった本とかはしょうがなく買うけど、
本屋で売ってるときは古本屋に行く必要ないし。
本に関してはあまりお金を惜しみませんね。
食を多少削っても本。
全部削るような、ビブリオマニア(愛書狂、書籍狂)ではありませんけど。
なんか、話にとりとめがなくなったのでこの辺で。
んでは。