今回飲んだのは株式会社越後伝衛門水月(上撰)。
1升で大体1200円くらい。
ラベルには冷か燗がいいと書いてありましたが俺は常温で飲みました。
飲み口がすっきり。
つまみが無くてもかなりいけるかもしれません。
アルコール度数は普通の14〜15度。
安い酒ですと12〜13度とかだったりします。
絞りたてとかですと20度近くあったりします。
20度だと焼酎と同レベルくらい。
結構きついです。
日本酒はロックで飲んでもおいしいのですよ。
冷はストレートで飲みますがロックはちょっと薄まります。
薄まっても味がしっかりとしている日本酒は、
飲み口がまろやかになりかなり進んでしまいます。
安い味が希薄な日本酒だと薄くて飲めなくなりますが。
知り合いが八海山を飲ませてくれるそうなので今度行ってみようかな。
日本酒にあうつまみを持参して。