台北旅行記 1日目

朝から曇り空のどんよりとした天気。
数日前に台湾近くの台風がなくなったので安心して飛行場にいけます。
最初、公共の交通機関で行こうと思ったんだけど、
ウチの車が使えそうなのでウチの車で行くことに。
ちなみに、交通機関だと1250円もかかります。
つか、仙台駅-仙台空港が910円はちょっと高すぎだと思う。


Nullさんを拾っていったんですが、相変わらず寒そうな格好。
Tシャツにひざまでのズボン。
台湾では気温が高いからいっか。


特に問題なく空港へ到着。
2時間以上前につきました。
パンフによると2時間前から受付開始ということなので時間まで待ちます。
.....時間が過ぎたのに始まる気配が無い.....?
なぜ?


痺れを切らした近くのオヤジが受付へ行くとどうやら始まってるらしい。
なんつーか、始まってるのか始まってないのかがわかりづらい!
受付の気分次第なのかな?
こういうのは結構減点。


受付終了後、大きい荷物を預けて時間が余りました。
時間が余ったので3Fのレストランで食事。
俺はカツカレー、Nullさんはタコスに生中。
カレーを食い終わった後、フライドポテトとソーセージの盛り合わせに
2人で松島地ビールを飲みました。
なんで食事をしたかというと、飛行機の中で食事が出るかわからなかったから。
程よく酔って飛行機に乗り込みました。


結局飛行機内で食事は出ました。
「チキン or フィッシュ?」と聞かれたのでNullさんがフィッシュで俺はチキン。
チキンは鶏肉とうどんっぽい麺の取り合わせ。
他にパン、サラダ、飲み物(2人ともビール(一番絞り350ml))、デザート(ミント入り大福)。
食後のコーヒー、紅茶、ワイン。
結構おなかいっぱいです。


飛行機は夜に飛んでいるせいか、食後は機内が暗くなりました。
酒飲んでちょっと目がさえて、結局眠れませんでしたけど。
飛行機は3時間半くらいしか飛ばないのであっという間に着陸態勢。
着陸時にも機内の明かりが消えました。
何故かというと、台北市内の上を飛んでいるため夜景がきれい。
すっごく台北市内は広いです。
明かりもきれいで結構いい感じ。
着陸前の楽しいひと時です。


着陸後は結構急がしい。
荷物を受け取って、さっさとツアーの待ち合わせ場所へ。
それからすぐにバスに乗って移動。
ここで台湾の最初の洗礼を受けます。
運転の荒さです。


まず、アクセルべた踏みじゃないか?ってくらいに飛ばします。
ワゴン車いっぱいに人が乗ってるのに結構怖い運転です。
暗かったのであまり周りが見えなかったのも怖さを強調しました。
空港から高速に乗って、1時間ほどでホテルへ。
ホテルではフロントで一悶着あったものの問題なく部屋にたどり着けました。
中途半端に日本語のわかる人は難しいですね。
表現がなんと言うか...こっちの思いが伝わりづらいです。
ま、何とかなったんですけどね。


それからあらかじめ決めていたレストランへ移動することにしました。
移動前にホテルで換金。
1万円が約2700元になります。
ホテルは換金率が悪いです。


地下鉄の駅まで歩き、初めての台北地下鉄。
まずは両替して...げ、1000元札を両替したら50元のコインが20枚出てきた。
重い〜〜〜〜〜
で、切符を買うときはまず料金を押してからお金を投入っと。
切符は使いまわしが出来るプリペイドカード状の物でした。
毎回絵柄が違うのでちょっと楽しいですね。


切符は機械に通して受け取ってからから改札を通ります。
受け取るまで改札のバーは回らない仕組みらしいです。
2駅だけ乗って目的地まで徒歩。
10分とかからずに目的地の「青葉」という台湾料理屋につきました。
早速座って注文。
注文内容は以下のとおり。


・豚角煮
・えびのから揚げ
白身魚を揚げたものをニンニク炒め
・麻婆ナス
・骨付き豚を揚げたもの
・骨付き豚を揚げたもののあんかけ
・豚の肉片のあんかけ炒め
・台湾ビール4本


もちろん、2人で平らげました。
後半はNullさんががんばりましたけど。
金額は大体7500円くらいかな。
よく覚えてません(笑)
あと、コンビニで水とかいろいろ買い込んでホテルに帰りました。


コンビニでNullさんがゲーム誌(コンシューマとPC)を買ったんですが、
コンシューマの雑誌はファミ通
PCの雑誌はネトゲの攻略誌でした。
コンシューマはほとんどが日本の物。
中文に翻訳されてるのはXBoxで少しあるくらい。
こんなんじゃ、コンシューマはあまり普及しないだろうなぁ〜


それに比べネトゲはかなり普及してる模様です。
というか、PCゲームは大半がネトゲっぽいです。
ちなみに「天堂」は「リネージュ」。
「希望Online」は「シールオンライン」。
ROはそのまま。
ちなみにファミ通もそのままファミ通


台北初日はたらふく食ってたらふく飲んで、気持ちよく寝ました。
明日は1日台北市内観光です。
ちょっと楽しみ。
ゆうのさんに紹介された小龍包の店もコースで行く予定にしたし楽しみだな〜


2日目に続く.....