11/13の日記

前々日に日付が変わるくらいまでは問題無かったんですが、
前日の朝に起きたらInternetに繋がらなくなっていました。
おかしいと思いケーブルモデムとルータを確認してみると.....
ルータの電源が入ってない。


あれ?
ルータのACアダプタはコンセントにささっている。
それで電源が入らないって事は.....
ルータが死んでる〜〜〜〜〜!
モデムは生きてるから1台は使えるけどそれ以上は無理な状況に。
しょうがないから新しいルータ買ってくるか...


今日は午前中に元会社のセンパイのマシン購入に付き合って
午後に2chのお茶OFF。
それ以降は用事が無い予定でした。


元会社のセンパイとヨドバシで待ち合わせを行い、
パーツ屋を巡って結局Athron64マシンのパーツを購入。
AthronXPはほとんど売ってませんでした。
もう売らなくなったんだな〜
ま、64BitCPUがあれば全然問題ないんですけどね。


ヨドバシで待ち合わせしている間に適当にルータを選んで
(このときパッケージを全然読んでいませんでした)購入。
4000円以下で買えたのがよかったかな?
他にもNTTやプラネックスのルータがあったんだけど、
どれも同じなら安い物ということでコレガに。
その選択があとで後悔に繋がります.....
でも、コレは後々の話なので置いときます。


それを元会社に持って行って組み立て。
組み立て途中でOFFの時間になったので移動開始。
組み立て中に別の元会社のセンパイと夜にのみに行く話になりました。
次の日パソコン整備し試験なんだけどなぁ〜
ま、早めに切り上げればいっか。


お茶OFFは少ないメンバーながらも楽しく終了。
年齢層結構低いなぁ〜
大学生とか、そんな感じの年齢層がほとんど。
おじさん話がつらかったよ。
でも、オタ話は大丈夫だからね(w


それから元会社に戻って組み立てとWindowsインスコ
大体終わったところで飲みに行きました。
場所は帰りやすい名掛町の鮨勘
鮨勘では軽く飲んでお開きにしました。
でも、日本酒2合くらい飲みましたし、寿司も結構食いました。
秋刀魚や鰯やアジの寿司ウマー


それからウチに帰ってルータの設定。
簡単設定というのがあるのでそれをやってみるとPPPoEの設定画面しかない。
「そっか、CATVは詳細設定かな?」と思って詳細設定を見ても
PPPoEの設定しかない。
なんで?????


ここでようやくパッケージを確認しました。
「フレッツ専用」とか書いてありました。
..........フレッツ専用〜〜〜〜〜?
ウチはケーブルだから使えないYO!
なんつールータを売るんだ、コレガ...


ちなみに、こんなのです。
http://www.corega.co.jp/product/list/router/barfl.htm
PPPoE専用なのでYahooやアッカなどの小売回線も使えません。
完全にフレッツ専用。
はぁ〜、道理でヨドバシで山積みされてたはずだよ...
こんなの買ってくるなよ>俺


仕方なくこの日は設定終了...と思ったんですが、
「これって類似ルータのファーム入れれば普通に使えるんじゃない?」
と思い、いろんなルータのファームを試しましたが、結局ダメでした。


明日の試験もあるし、今日はさっさと寝てルータの返品をがんばろうと
この日は不貞寝するのでした。