年賀状作成

今日は雲の日でした。
気温は昨日と同じくらい?
つーか、1日ウチから出ないという引きこもりぶりを発揮したので
全然わかりませんでした。


今日は愛用してるMP3プレイヤーのMNP-412に入れる音源の調整を行っていました。
なんか、取得できるMP3のデータが192Kとか、無茶苦茶レート高いのになってまして、
そんなもんを入れとくと20曲くらいしか入らないのですよ。
sekkaku256Mあるのに20曲つーのは少ないんじゃないか?と改めて思ったんですね。
で、再エンコすれば容量も減るしいい感じじゃん?つーことで再エンコツールを探しました。


で、よさげだったのがAudioEncoderというツールがありました。
寄付ウェアなんですが、無職なんで勘弁してください。
でも、こういう風に紹介するからね、ね、ね。
このソフトを使う場合MP3のエンコを行うDLLは別にDLする必要があります。


で、再エンコしなおすと容量は半分以下に減りました。
で、実際にプレイヤーに入れてみると100曲以上入るという快挙です。
素晴らしい!
これで、コミケで待機してるときに延々ラジオを聴くことから開放されます。
でも、ラジオ聞いてるのもいいんですけどね、天気とか近況がわかるから。
これがMNP-412にラジオ機能がついていてありがたいところです。



で、再エンコとともに行ったのが年賀状の裏面の作成です。
最近まで年賀状の作成を行ってなかったんですが、
今回パソコン教室の講師を行ったので年賀状が来るかもしれません。
今までは年賀状がきたらまっさらな年賀状を手渡しで返していたんですが
今回はそんなわけには行きません。
だって、ボランティアはもう終わったわけですから。


つーことで今まで教えてきたノウハウを駆使して自分なりに作成してみました。
あと、Webで公開する用の画像データの作成もしました。
数年ぶりじゃないかな〜、Web用の画像は。
正月近くに公開しますので、ほんのほんのちょっとだけ期待してもらえるとうれしいです。
ま、たいしたネタではないんですけどね。