コミケ最終日

ふっふっふ、ようやくコミケの本番の日ですよ。
年に2度のお祭りの日、楽しまないとね。
とはいえ、数時間しか楽しまないんですけどねw


今日は2:30に起きて準備。
2chや天気を見ると雨は問題ないらしい。
徹夜組、ご苦労様wwwww


3時過ぎにホテルを出て近所のコンビニで水を調達。
で、すぐに拾えたタクシーで決戦の地(ビックサイト)へ。
運ちゃんいわく「なんか台場のあたりで人がうろうろしていたね」とのこと。
そう、俺もその一人になるのですよ。


実はこの運ちゃん。
既に1組会場へ送り届けたらしいのですが
「変なところでおろしたんだけど大丈夫かな?」といっていました。
わかる人はわかるんですが(あたりまえ)、
東館の方へタクシーで向かった場合、タクシー降車場まで行かないと
スタッフに怒られるのです。


なのでスタッフがいない手前のほうで降ろしてもらえば
怒られないし、遠回りする必要が無くてめでたしめでたしなんですが
あの辺りって結構車飛ばすから危ないのよね。
ま、俺はもっと危ないところで下ろしてもらっているんですが
それはナイショということで.....w


最初、運ちゃんに「国際展示場まで」って言ったら
「晴海の?」なんて聞かれましたよ。
おいおいおい〜
ふざけんな、木場から晴海までタクシーに乗るかw


有明の」と言ってようやくわかってもらい、会場へGO!
運ちゃんと話していたところ、運ちゃんの親戚も
マンガを描くそうで、近所のイベントがあるといつもイラストを描くとか。
「でも、食えないよね〜」なんていってましたが.....
コミケに来る大手の人は、ここだけで食える人もいるわけで.....
凄い世界だよな、まったく。


会場前には3:45に到着。
この時間だといつもはやぐら橋上にいけるんだけど、
今回はやぐら橋には登れませんでした。
ちょうど手前で切られちゃったw
それにしても人が多いなぁ〜


9時過ぎに移動開始。
で、いつも東へ行くのでいつもどおりに移動していたら
建物の中に入れた上にいつもの場所にたどり着けました。
と言うことは、今回は西が多いと言うことか。


しばらく待っていると拍手とともにコミケ最終日開始!
もう、それからは無我夢中で。
開始から30分で東館で見るところはすべて終了。

  1. 20分で西2終了。

というか、西は凄かった。


どうも同人ゲーの新作とかが出たらしく、それの長蛇の行列をよそに
ぐるーーーっと遠回りをさせられて会場入り。
暑いんだから炎天下の中歩かせるなよ.....
しかし、あの長蛇の列はいつはけるんだろう?
1時間ではすまない長さなんだけど.....


あと、+15分で企業ブースを見て回り、俺のコミケ終了〜
使用金額は約2万。
結構多いほうです。
今回はちょっと新規開拓したからな〜


で、新幹線まで時間があるので秋葉でお買い物&昼食。
TSUKUMOでガンダムのメモリ32Mが500円だったので即買!
この値段だったら妥当でしょう。
FDD代わりに使えるしね。


新幹線内ではひたすら寝ていました。
仙台は意外と東京と変わりませんでした。
というか、東京が涼しすぎだった感じですね。


次は冬コミか〜
会社休めるとういいなw