地震の

今日は朝から曇り空。
なんつーか、すっきりしない天気でした。
で、今日ウチの親がPM1時頃に八戸を出る新幹線で帰ってくるので
今日の夕方に迎えにいくことになっていました。


なので、昼頃までゆっくりとしていたら昼前に
グラグラっと地震発生。
思わず立って近くのたんすを押さえていました。
意外に強かったものの急激に突き上げる感じではなく
たいしたことはありませんでした。
実際、事故や火事などはほとんど発生しませんでしたから。


でも、近所のプールで天井が落ちる事故(つーか、人災?)があり
全国ニュースで流れるくらい凄いことになっていました。
だって、一番けが人が出たところですからねぇ。
ちょうど夏休みでしたし、先月オープンできれいだったし
宮城県沖地震を経験している仙台でこの失態はありえないような気がします。


ま、死人が出なくてホントよかった。
従業員の適切な判断の賜物です。
GJ!


それでウチの親なのですが、新幹線が完全にダメで
下の路線もぜんぜんダメ。
復旧まで6時間といってるものの、仙台-古川間で架線が切れたということで
今日帰るのは無理でしょうということで、帰りは明日に。
明日の新幹線は無事だといいんだけど.....
って、レンタカー借りて帰ってくるってさ。
短い時間だったら乗り捨て可能なレンタカーが一番手っ取り早いかも。
疲れるだろうけどね。


ちなみに、地震後30分くらいした後に近所のほっかほっか亭へ弁当を
買いに行きました。
普通に営業してたな〜
隣のやまやには張り紙がしてあって「1時間くらい休みます」って。
あとでやまやにも言ってみたら酒の臭いがぷ〜んとしていて
ワインコーナーの床はべたべたしていました。
結構割れたんだろうなぁ〜