アルバイト、アルバイト、アルバイト

今日は午前中に親戚にパソコン教習です。
覚えがいい(若い)ので、ついイロイロと教えたくなるのですが
そこをググっと我慢して必要最小限にしたつもりですが...
結構ボリュームは多かったかも。
でも、DVD再生で慣れない人っているものだなぁ〜としみじみ思ったりしました。


ウチの親はいつぞや「DVDが変なんだけどちょっと来て」と呼ばれて行って見れば
単にDVDメニューから再生せずに、そのDVDメニューを延々30分見ていた
と言うことがありまして。
「いつものDVDはすぐ再生するじゃない」って、いつものDVDとちょっと違うんだよ。
っていうか画面見ればなんとなくピンと来ない?
いや、来なかったから呼ばれんたんだろうけどさ。


今日もそんなやり取りからはじまりました。
「DVDが止まるんだけどコレが原因?」なんて指し示されたのが
マニュアルの一部に「一部のパソコンでは再生中に止まるかも(意訳)」という書き込み。
いや、それはDVD再生ソフトのバージョンとか...とは言わずに
とりあえず止まるところまで操作してもらったらウチの親と原因が同じ。
「ココをこうすると再生しますよ〜」で終わりました。
やっぱ、意外とDVDメニューはわかりづらいのかもね。


それ以降はExcelの講習をして、2時間くらいで2K円頂きました。
パソコン教習としては妥当かな?


それから午後に近所の床屋へ行きまして、ココで髪を切っててもらった後に
アルバイトのお誘い。
意外と簡単だったので引き受けました。
床屋代が3K円でアルバイト料が1K円、差し引き2K円。
まだ、無料で過ごしてる感じ。


それから床屋で必要なものをヤマダ電機へ買いに行きましたがポイントのみで終了。
安く付いたな〜
近所の酒屋ではPGの修正と動作確認&要望追加。
それで10K円。
ま、一番ボリュームがあり、一番格安なのが酒屋の話だったりしますが
とりあえずサービスということで。


床屋のアルバイトは2,3時間で住んだんですが、確認のために2,3時間かな?
確認は結構楽なので全然問題ないですけど明日に持っていくという話をしていたので
今日中に確認しないと。
ま、役得もあるしいい感じですよ。


と言う感じで今日はほとんど金を使わず、逆にプラスだった日です。
でも、ちゃんとやっただけの報酬がすぐ来るのはいいですな〜