研修の日

今日はOracle研修の日です。
とりあえず指示されたところは一通り目を通しましたが
完全に覚えたか?といわれるとちょっと怪しいですw
でもまぁ、何とかなるでしょう。


午後から研修だったので午前中は昨日の続きなどをチョコチョコ。
調査作業は疲れるし眠くなるなぁ〜
PG作成しててもたまに落ちるので、どういうときだと眠くないかは不明。


研修は数枚の資料を渡され、その資料に沿って進みました。
Oracleって結構独自の関数多いよね。
研修前に渡された参考書には「こんなの使わないでしょう?」というものも結構あり
ますし、
そのくせ必要そうなのは載って無かったりしますけど知らなくてもあまり問題ないか
な?
最終的には同じ物が出ればいいだけなんで、それでも不具合を感じるようであれば
チューニングしてみるというのがいいかも。

知っていれば最初の段階でいい感じのSQLが組めるし、
知らなくてもとりあえず動くものができれば納品はできます。
あまりにも遅いのは問題ありだけどね。
納期に間に合わせる意味ではこれもありです。


で、研修の後半は練習問題を解くことになりました。
結構難しいものや、参考書に載っていない命令を使った問題などがあって難易度は
程々です。
しかし、EXISTSの使い方をすっかり忘れていましたw
というか、あんまり好きじゃなかったりするんだけどよく使われるね。
来月はビューとかになりそうだから、これを機に抽出条件などの勉強をしなおすか
な。