2009/7の三連休(2日目)

既に忘れそうになっているが2日目


朝、8時頃に起床。
ホテルの無料のパンとコーヒーを食べる。


新幹線の時間は10:56のこまちなのでそれまでに
買い物に行くことにした。
五反田駅近くの大きい靴の店だ。
と、その前にお金を下ろさないと...


ホテルを出て、セブンイレブンを探して歩き出す。
秋葉近くでセブンイレブンを見つけ、お金を下ろして
秋葉駅近くのコインロッカーに荷物を預けて電車に乗った。


五反田駅は意外と遠い。
その間、電車内の液晶画面を見ていると大雨のため
秋田新幹線がどうのこうのというテロップが流れた。
...移動を予定している下りのこまちは大丈夫かな?


ともかく買い物を済ませて秋葉へ戻り、荷物を持って東京駅へ。
新幹線ホームへ行くとまだ電車がきていない。
なんつーか、東京は新幹線乗り場もあわただしい。
仙台始発の新幹線は10分くらい前には入線しているのに
東京では5分前にくればいい方な感じだ。


入線した電車には問題なくこまちもついていた。
だけど、こまちに乗ってしばらくすると車内放送で
「盛岡止まりになる」可能性を車掌が話していた。


北へ移動していると、段々天気が悪くなる。
岩手付近では北上川が大増水している。
秋田は大丈夫なのか?
そんな事を考えていると車内放送が流れ、
こまちは盛岡止まりになるということが決定したようだ。


こちらは盛岡までの移動なので問題ないが、
大半は秋田までの移動を考えている人だろう。
三連休の中日とはいえ大変だ。
代行バスが出るということだが、時間のロスは避けられないだろう。


盛岡からは山田線に乗り換えて移動。
途中岩泉線に乗り換え往復し、再度山田線で宮古まで。
それから久慈まで三陸鉄道で移動する。


まー、宮古までの移動は基本山なので緑がきれいでした。
岩泉線は電車好きが9割占めていて雰囲気はよくないです。
でも、あんな山の中を運転する運転手は大変だと思う。
暗くなったらジェットコースターみたいなものだよな〜
周りは緑しかないし。


久慈についたのは九時頃(シャレじゃありません)
久慈に来た目的のスタンプは駅が閉まるとともに
終了していたみたいで、押すことが出来ませんでした。
明日に期待しよう。


それからホテルにチェックインし、コンビにまでの地図を貰い
コンビにまで行き、帰りに飲み屋で食事をしました。
さすがに海の幸は美味いね。
入った店では、特になまこが美味かった。