今日は珍しく

仙台市の建物(メディアテーク)内で日記を書いています。
なぜかというと、元会社の先輩の結婚式の2次会まで時間があまったから。
時間までどこかで飲もうかとも思ったんだけど、お金もかかるし
今日は土曜日で人ごみもすごかったから仙台市内をぶらぶらと散策していました。
で、定禅寺通りを歩いていたところこの建物を思い出し、
ふらりと寄ってみたらインターネットが無料でできるということなので
ためしにとやってみることにしました。
たしか、アエルでもできるんだよね、無料インターネット。


最近は暇さえあれば某8を延々やってるような生活パターンなので
こういう風に散策するのは久々です。
今日は一番町で「SENDAI QUEST」なるイベントをやっていました。
なんか、買い物をするとカードがもらえるみたいなんですが
特にお金も必要なものもないのでその辺を見て歩くだけでした。
でも、バンドの演奏とか藤崎前でやってたなぁ〜


最初、一番町の混んでいないロッテリアの禁煙席で鬼平犯科帳を読みながら
時間をつぶしていたんですが、あまりにも時間がありすぎるので
ほかの方法で時間をつぶすことを考えました。
1時間くらいだったらここでもよかったんですけど、
5時間くらいあるからなぁ〜
5時間もロッテリアの油くさい店内に居たくないです。


一番町から広瀬通を渡り、定禅寺どおりまできたらふらふらと西へ。
そして、メディアテークが目に入ったわけです。
メディアテークは最初、仙台市図書館が3F4Fにあるらしいので
暇つぶしに本でも読んでいようかと思ったんですが、
エスカレーターで2Fへ上がってみたらインターネットやってる人がいるよ〜
つーことで、受付へ。


「30分待ちですがいいですか?」ときかれましたが、
時間は有り余っているのでOK。
鬼平を読みながら待っていました。
インターネットの使える時間は40分。
結構長めですね。
これで1日3回まで無料で使えるわけですからいいモンです。


でも、俺みたいにキーをカチャカチャと入力している人はいない...
ここで2chなんか見てたら注意されるのかな?
そんなことはしませんけどね?


そして今日のイベントのひとつ、昼過ぎの打ち合わせは無事に終了しました。
特にこれといって問題はなかったですけど、中学校というのは
なんとも大人になってから行くのは恥ずかしいというかなんというか。
なれないだけだと思うんだけどね。
十数年前は自分も通ってたわけですし。


あと、学校の先生というのは声が大きいですね。
はきはきしてる感じ。
でも、それくらいじゃないと先生は務まらんですよね。
打ち合わせ時間は30分。
実際行うパソコン教室の時間は90分の1回だけ。
たいしたことはできません。


さて、初心者向けに資料作りでもするかな〜
って、明日しか作る時間がないんだけどね。
ま、何とかなるでしょう、きっと。