晴れ強風にわか雨のち曇り

タイトルは今日の天気を示しています。
すっげー不安定な天気。
太陽はさんさんと照りつけているのににわか雨がぱらぱらと。
一日強い風だったな〜
夕方からは曇りです。


今日は○○中学校でのパソコン教室でした。
1回こっきりのとってつけたようなもの。
とはいえ、15人に講師3人(内1人は喋るので、実質2人)という
教えるほうには結構過酷なパソコン教室です。
相手は生徒ではなく、PTAへの講座です。


資料は昨日のうちに作成済み。
今朝はそれをまとめて、ホチキスでとめて、ペンチで仕上げてテキスト終了。
後は身一つで○○中学校へ行くだけです。


昼過ぎに出かけ、○○中学校へ着いたのはいいのですが校門が閉まってる。
なになに?
「門は鍵がかかってませんので開けて出入りしてください。
ちゃんと門は閉めること」というようなことが書いてありました。
まぁね〜、最近ヘンな人が多いからしょうがないか。


門を開けて車を入れて駐車場へ止め、職員室へ。
職員室へ行くと隣の校長室に案内されました。
うへ〜、校長センセの挨拶なんていらないよ〜と思いつつも
ちょっとだけ世間話していました。


それからコンピュータ室でパソコン教室開始。
内容は毎週行ってる岩切のパソコン教室の初級の資料をあらかじめ貰っていたので
それで作ったテキストに沿ってはじめます。
でも、貰ったテキストも怪しいので多少修正しましたけど。
「デスプレー」は無いよな〜


俺がメインで解説し、ほかの2人はそれのサポート。
結構広い教室に俺の声は響かず苦労しました。
しかも、途中にチャイムの音や休み時間の学生の騒ぎ声などでますます声は届かず。
俺の声って通らないからな〜
これでも大声で解説したんですよ。


内容をさらっと書くと、パソコンの電源の入れ方からマウスやキーボードの意味。
文字入力にインターネットまでと、90分にしては盛りだくさんの内容。
結構駆け足でした。
やっぱ、1回だけじゃ物足りないな〜
時間はこれくらいが適切だと思うけどね。


パソコン教室はなんとか終了したんですが、それから教頭センセとの世間話。
教頭センセがちょっとインテリっぽくていろいろ話をするんですが
家の事情まで話さなくていいよ...
家庭内LAN組んでるいいお宅なのはわかったからさ...
あと、オークションで蝶の標本(生?)を買いあさってるそうです。
家庭内の会話はチャットだそうです。
崩壊してるのかしてないのかいまいち微妙。


謝礼やテキスト代(実費のみ)を貰ってさっさと返ってきました。
謝礼は以外に奮発したんじゃないかな〜
無職の身には助かりましたけど。
感想としては、1週間前に準備した教室の割にはいい出来ではなかったかと。
もっと講師の数を増やすべきでしたけどね。