オークションの事

今日は午前中はいい天気。
結構気温も上がりましたよ。
暖冬といいますけど、ほんとに暖かかったです。
でも、午後から曇り。
雨や雪が降らないだけましですけどね。


今日は相変わらずの毎週恒例のパソコン教室。
来週で最終回です。
いろいろやってきましたが、今回で最後になるだろうなぁ〜
だって、就職しないと金が厳しいから。
働けるときに働かないとね。


つーことで最近、金がないのでウチのものを適当に売っています。
それに関してのネタをひとつ。
Yahooオークション、通称ヤフオクでウチのものを売ってるんですが、
今回それでミスをしてエライあせりました。


先週の火曜に8品目出品し、7品目落札されました。
いい品だと思ったんですが、意外に値段がつかなかったな〜
というか、せりが行われなくてちょっと残念。
初期の安い値段でほとんど落札されました。
ま、それはともかく値段がついただけでも良しとしましょう。


で、送料の計算でミスを犯しました。
面倒なので小さいものは郵便の定形外でちょっと大目の金額を設定しました。
包装の手間もあるし、封筒代も馬鹿にならないからね。
大きいものはゆうパックで送ることにしてたのですが
ミスを犯し定形外での金額を書いてメールしてしまいました。


ゆうパックは送付する場所によって大きく値段が変わりますので
相手の場所を聞かないと連絡できないんですが、
それをする前に定形外の値段で連絡してしまい、
気がついたときにはその金額が振り込まれていました。
振込み手数料だって馬鹿にならないんだから、
足りないからもう一度振り込んでくれなんて言えないよ.....


あ゛〜〜〜〜〜、どうしよ〜〜〜〜〜


と、ここで思いついたのが定形外で送れないかな?ということ。
ちょっと大きめの荷物だけど全然軽いので送れるような気がしました。
急いで郵便局のホームページで調査。


縦横高さの合計が60cm以内で、4kg以内だったら定形外で送れるよ!
つーことで梱包して定形外で送ることにしました。
おかげでトータルで足が出ずに送付完了。
よかった〜
モノが安いだけに、送料で足が出ると目も当てられません。
ま、安心感はゆうパックなんだろうけど問題ないでしょう、きっと。


定形外って今まで結構使ってきたけど、安いですよね〜
ゆうパックは送付したことを知らせる手紙を送ってくれるサービスがありますが、
それと紛失時の保障を気にしなければかなり安いです。
これに次ぐサービスがEXPACK500
500円でA4サイズのものが全国に送れるサービスです。


EXPACK500の封筒を購入して、それにモノを入れて住所を書いて出すだけ。
封筒を購入するのが面倒ですが、重さと場所を関係なく送れるのは魅力です。


でも、今回の件で反省しました。
いや〜、オークションは奥が深い。