パソコン教室最終日

今日は結構いい天気。
日差しも結構あり、日が差すところは結構暖かいのですが、
日がかげるとめっきり冷える日でした。


今日は半年くらいやってきたボランティアのパソコン教室の最終日でした。
就職が決まったからね。
ま、会社を辞めたらまた行くかもしれないけど...


今日のパソコン教室は40分ほどで終了し、後はお茶会をしました。
お茶会ではケーキも出ていい感じ。
いろんな感想が聞けてよかったです。


どうしても、パソコン教室というのは講師がリードするので
生徒の意見を聞かずに進めてしまう傾向があります。
そうすると、進み具合というか生徒の気持ちを考えずに進んでしまう
という結果になり全体的にうまくいかない場合があります。


今回は進み具合が緩やかな上に、初心者を対象とした講座ではなかったため
ちょうどよかったと言う意見がありうれしかったです。
ま、後半は何でもありというか、適当にやってもらっていましたけど(笑)
意外と自分でやりたいことってあるんですよね〜


Wordって使いづらいながらも色んな機能があり、
それを使いこなすには経験が結構必要です。
それを引き出して教えるというのが、講師としてもやりがいがありますし
生徒も面白みが感じると思います。
俺はこれ以降関知できないけど、パソコン教室がこれからも発展してもらえるとうれしいです。
というか、有償でその場限りのパソコン教室よりも、
地域が密着したパソコン教室のほうが絶対いいわけですから。




次のネタは普段使用しているノートパソコンの話です。
DELLのノートパソコンを普段使用しているんですが、このノートパソコンって
ポインティングデバイスが2つあるのですよ。
トラックポイントという出っ張りをくりくりいじるのと、
タッチパッドという平面をなぞるのと。


手持ちのLibrettoトラックポイントだったことからDELLのノートも
トラックポイントをメインとして使用していました。
でも、DELLのノートは中古で購入したものですから、
トラックポイントもそこそこ削れていました。


ちょっと力を入れないと動かないので、トラックポイントを使うときは
人差し指に力を入れて使っていました。
そのトラックポイントも、最近とうとう寿命を迎えました。
なぜなら、指に超力を入れないと動かなくなったからです。


マウスカーソルを操作するたびに「B」の字が入力されるようになりました。
それは、トラックポイント下のBのボタンが力を入れるたびに
押されてしまうからです。
ということで、トラックポイントのカバーを交換することにすることにしました。
だって、これ以上指先を痛めたくないし。


ぐぐって調べたんですが、ThinkPad用のトラックポイントが3種類あります。
Amazonで購入すると3種類のうち1種類を10個購入することになります。
全種類使いたい場合は30個も手元に残るわけです。
30個も消費するうちにノートパソコンがいかれます。
なので、いろいろと調査するうちにヤフオクで購入するほうが安いことに気がつきました。


600円で3個ですけど、ある人が切手のみでOKということなので
振り込み手数料もかからず安く済みます。
3種類使い切るのに1年はかかると思うのでちょうどいいです。
ということで落札できたのはいいんですが、早く着てくれないかな〜
既に使えないトラックポインタを外したので人差し指が落ち着かなくて(笑