えせ

今日は朝からいい天気。
でも、ちょいと風があり肌寒い日でした。


今週は読書週間ということでいろいろと本を読んでいますが
今日はちょいとjavaの本を読み始めました。
CD付の本なので、環境を入れてサンプルを実行。
初歩に関しては意外と簡単だな〜


VBとかに慣れてると、関数の補完機能がすっげー便利なんですが
javaでそういうツールって無いのかな?
今度探してみよう。
本では秀丸を勧めてたけど、俺はEmEditorファンだったりします。
ま、どちらも補完機能は無いと思うんだけどあったらいいな。


あとは昨日に引き続きLeptonさんの本読み。
3日目を読み終わりましたが、基本に関する内容ですね。
結構知らないことが多かったのでためになりますが
今まで知らずに使えてきた規格のありがたみが身にしみました。


追加で昨日買ったマンガ本も読みました。
ういうい・days 2 (バンブー・コミックス)ちょこッとSister 3 (3)です。
きみのカケラ 4 (少年サンデーコミックス)はどこ探しても売ってないし
amazonでも24時間配送になってないから発売延期したのかな?
ちなみにコレ(義経伝桜吹雪に散りゆく恋―アンソロジー (ピチコミックス))も購入予定です。
買うかどうかは表紙を見て決めるんですが、まだ見かけてないです。


で、タイトルの本題。
今日、ThinkPad用のトラックポイント3種類が届きました。
早速DELLにはめてみると.....?
あれ?、大きいな。


外したDELLのものよりも高く、中の切り込みが大きいのです。
高さはハサミで切れば問題ないとして、中の切り込みの大きさはちょっと問題。
でも、うまくはめたおかげか落ちないくらいにぴったりとはまりました。
これで、ウチのDELLは一見ThinkPadという似非マシンになりました。


ついでにLibrettoトラックポイントも交換しましたが、
DELLほど小さくは無いもののThinkPadのモノよりも小さかったです。
Librettoにもはめて何とかうまくいったと思います。


本来ならば純正品が手軽に手に入ればいいんですが
ThinkPadのものくらいしか手軽に購入できないので
今後対策を考える必要があると思います。
パテかなんかで埋めて使用するとかなんとか。
でもまぁ、使えるくらいにはなったのでよかったよかった。


そうそう、DELLにはめたのは従来タイプ。
Librettoにはめたのはくぼみタイプです。
ドームタイプは今後のためにとっときます。