寒い

今日はめちゃ寒かったです。
というか、昨日は冬にしては暖かすぎ。
前日比-8度で今日の最高気温の予想は3度でした。


こんなくそ寒い日は暖かい会社でゆっくりと仕事。
といっても昨日に引き続きマシンのセットアップ作業をしていましたが。
しっかし、WindowsUpdateって好きじゃないんだよな〜


一度WinXPのSP2を入れようとして途中でDLがフリーズ。
強制終了させて再度WindowsUpdateをするとまともに動かない。
どうせいっちゅーねん。
仕方なく手動でSP2をDLして入れました。
今日の一時間返せ。


あとはOfficeのパッチ当てやらSP2以降のパッチ当てやらで
ほとんど一日作業になってしまいました。
なんか、マシンのせいもあるかもね。
Celeronノートは遅いよ、やっぱ。


後は自分なりの環境作ったり何かしていました。
IMEWatcher(WinXPのみ)とかどこでもホイールは便利ね〜
どこでもホイールはA4Techのドライバのようにフォーカスが無いところでも
ホイールが有効だと最高なんだけどな〜
設定で何とかならないかな〜?


あとはUSBのメモリに入れるのに最適なメールソフトnPOPとか
EUCも扱える超便利そうなエディタK2Editorとか。
nPOPはマルチユーザ対応で、SMTPの認証も対応なので超便利です。



今日も出向先の面接に行ってきました。
なんか、明後日も面接らしいです。
つーか、出向の話って多いなぁ〜
ウチの社長ほかの会社の人にも「出向の話があるんだけど」とか電話していました。
ま、2,3社経由した出向話ってざらにあるんですけどね。


でも、いつも思うのが何でこんな短期の仕事をとってくる&要望するのかな〜?
短期の仕事だと必然的に経験者しか使えない→人手が必要になるので
出向などで人員を確保する→新しい人が育たない、と業界にとってはあまり
好ましくない事態を招いていると思うんだけどね〜


ま、新人つっても使えるのと使えないのがいるんだけどさ。
使えないの引いたときは「向いてないよ、この業界」といって
つぶしが利くうちに他に向いてる業界へ行ったほうがいいよね。
前の会社の新人は後半ほとんど向いてなかったしな〜
向いてても体がついてこれないひともいるんだけどさ。
なんつーか仕事ってのは面倒ですな、まったく。


ということで、出向先候補が2つあることが判明しました。
1つは五橋近く、もう1つは原町近く。
原町近くのほうがなんとなく楽そう。
五橋近くは3月から東京往復が増えるらしい。
ちょっと厳しいかな?



関係ないけど、今日は仙台朝市で芋煮の炊き出しがありました。
2005年だから2005人分だって。
すっげー寒かったから暖かくてうまかったよ。
これからもひいきにしますよ、仙台朝市!