寒い寒い

引き続き今日も寒いです。
というか、冬真っ盛りですな。
相変わらず道路の氷は解けなくて危ないです。


VB.Netの勉強したいんだけど環境が無くて悶々としてて
とうとう我慢できなくなったんでVisualStudio2003 60日間限定の
DVDが付いた書籍を買ってきましたよ〜
これでようやく勉強が出来る〜〜〜〜〜


さて、DVDドライブが付いたマシンは.....っと.....
あれ?
無い。
無いよ〜〜〜〜〜


ということで、DVDは宝の持ち腐れになりましたorz
で、以前試して動かなかったSharpDevelopに望みをかけたら
かな〜りスムーズに動いてコンパイルも通りました。
やた、コレで勉強が出来る(感涙)
ということでVB.Netの勉強をしていました。


VB6とかはそこそこ使えるつもりだったんだけど、
VB.Netになって全然動作が違いますね。
というか、覚えることが多いなぁ〜
クラスの考えがないと使いこなすのは難しそうです。


というか、クラスの売りが継承とかになってるけど
結局は関連するメソッドや関数を覚える必要があるので
APIたたいてるのとそう変わらないような気が...
プログラムに慣れてる人はリファレンス読みながら勉強するのがいいかも。
どうしたいときにどう書けばいいかというのがわかれば、後は組み合わせだからね。


でも、動いたのはいいんですけどMS製じゃない難点も発見。
まず、DebugのTraceが動かない。
ま、コレはMessageBoxでカバーすればいいんだけど、もっと問題なのが
VB.Net固有の宣言済み変数が使えない。
いわゆるvbCrLfとか、Control云々とか。
コレは痛いですよ。


というか、MessageBoxの変数なんかはC#とかと絡むからちゃんとなってるんだけど
VB.Net特有の変数部分は宣言されていないっぽい。
手抜きですよ〜
というか、フリーにケチ付けるな。


でも、プログラミングは出来るので何とか勉強を続けます。
ToolTipのあまりの変貌振りにちょっともらしそうになったのは秘密。
UnicodeS-JISの絡みは相変わらずで面倒ですな〜


昨日のお昼
ころっけ屋のチキンカツサンド(157円)をおかずにお結び2個。


今日のお昼
ころっけ屋のカニクリームコロッケビーフシチューコロッケ(157円)を
おかずにお結び2個+コーンポタージュ。


3日坊主にならなければ食事シリーズ復活します。