書いておくこと

今朝は冷え込みましたが雪は特に降ってなく、
昨日の雪が凍ってる朝でした。
日中も雪が降ったりやんだり。
降るペースは多くないから積もりませんけど路面が濡れると凍るんだよね〜
帰る頃には凍ってるのでちょっと怖いです。



今日も仕事をしてきましたが、なんか異様なことに驚きと恐怖を感じました。
こんなところで残業を毎日するのはちょっと.....
でも、お金がもらえればいっか。
適度にしか残業してないし。


俺の仕事は現在運用されているプログラムの修正&バージョンアップ。
仕様書も無く、コメントも少なく、癖もイロイロ。
そんなものを毎日見ています。
で、今日であったPGに疑問が起きました。


何種類か中身が近いPGを見ていたら3つのうち1つだけ動きが違うものがありました。
で、よくよく見てみたらDBから取得する部分に直接値が書いてある。
しかも、更新日は去年の11月。
最近です。


担当者に聞くと「バグでしょう」とばっさり。
でも、更新されたの最近よ?
でもでも、更新日はわかっても更新理由がコメントとして残ってないのです。
専学時代の知り合い(この会社に2年勤務)に聞くと「確か.....そういうような記憶が」と。
で、改めて担当者に聞くと「いや違う」と。
どっちが正解だよ?


つーか、修正した履歴や仕様書があればこんな問題は「履歴見てみるよ」で
すぐに判明するわけですが、そんなモンはありません。
そのくせパッケージとして売ってるんですから.....優秀なプログラマがそろってるということですね。
俺は、多分仕事が遅いものとして見られてると思います。
というか、修正中のPGの追加修正を早めに教えてください.....orz
修正したPGを何度も修正するなんてナンセンスです。
バージョンアップもまとめられないのですかね?


ということで、批判たっぷりですがそんなに堅苦しい会社ではないので
まぁまぁ気に入っています。
でもさ、Internetが開放されてるんだから各クライアントに
ウィルス対策ソフトくらい入れようよ。
怖くてメールも開けないよ。
というか、OutlookExpressが一番危険なんだけどね...


いないと思いますが、出向先の会社に行ってる人で
この雑記に気がついた方は会社のメールに連絡は止めて下さい。
ここのはてなダイアリーでメアド公開していますんで、そちらにお願いします。
ホントにいないとは思うんですけど.....ね?