カキの日

今日は曇りのち晴れ時々曇りというような、曇りと晴れを繰り返す日でした。
気温は低めだったけど日差しがさすとそこそこ暖かかったです。
昨日から今日にかけて、松島でカキ祭りをやっていたので今日行ってみました。


10年位前まではカキは食えなかったんですけども、酒飲むようになって
味覚が変わったのか、今では大好物です。
女川でも日付は違えど同じようなイベントをやっていたのは知っていましたが、
さすがに女川は遠い。
ということで、松島は結構近いので行ってみることにしました。


9時から開始ということなのでウチを8時に出発。
道路は混んでおらず、30分ほどでついてしまいました。
意外に近いのね、松島海岸。
それから近くの有料駐車場に車をとめて会場入り。
このときは駐車場は全然混んでいませんでした。


無料カキ雑炊の列に並ぶこと20分。
途中でかんぽの宿の人がタオル配ったり、割り箸配ったりとまったり時間が経過しましたが
祭りが始まる10分前に雑炊の配布が開始されました。
なんつーか、列が長かったからなのかな?
で、雑炊食いましたがうまかった〜
でも、熱々だともっとよかったんだけどな〜


それからカキを購入。
市販のカキパックの倍くらいの大きさのものを1000円で購入。
かなり安いです。
帰ってきてあけて見たらびっちり入ってましたから。


それから無料奉仕の焼きカキの列に並び食べました。
焼きカキは海からあげたカキをそのまま焼いてるので塩味とかが絶妙。
すげーうまかったです。


で、無料のものを一通り食って買い物も済ませていたので速攻で帰ります。
駐車場代もったいないし、寒かったし。
1時間もいなかったので駐車料金は300円で済み、
帰りは大渋滞の道を横目にすいすいと帰りました。
帰りのほうが行きよりも早かったかも。


夕食のおかずは牡蠣鍋に生牡蠣。
もう、カキづくしでした。
来年もいこうっと。




今日はカキと買い物の日でもありました。
ヨドバシで買い物があったんで前ヨドバシ跡地の駐車場に車をとめて買い物。
ついでにTWO-TOPでホイールマウス(税込298円)とパソコン工房ではDVD+R(税込328円)を購入。
最近なぜかDVDの消費量が多いのですよ。
なぜでしょう?w


あと、TWO-TOPで不織布のCDケース100枚セット(380円)と、
ヨドバシでDS用の液晶フィルタを再購入。
昨日頼んでおいた漢方薬を薬局に取りに行き、ウチの買い物を適当にしました。
そんなこんなで結構買ったんだけど、一番高かったのはウチのFAXのインク。
インクジェットのFAXなのでインクが必要なんですが、コレが結構高いんです。
何とかしてください、ブラザーさん。