平穏な日

今日は曇り時々晴れ。
ちったぁ雪がちらついたものの特に何かある日ではありませんでした。


プログラムはある程度美しさが求められます。
というか、もともと美しくないPG見てるとイライライライラと結構ストレスがたまります。
なんつーか、独自の書き方が多すぎ。
変数の宣言は頭が全て[w]。
なんか、コイツはチャネラーか?と思うような変数です。
もちろん、変数名からデータ型なんかわかりません。
最悪。


しかも、プロシージャ変数は[a]から始まるの。
ねぇ、どこでこういうの勉強したの?って聞きたくなります。
でも、書籍でも相変わらず整数型を[i]や[j]だけで
宣言してるサンプルプログラムは腐るほどあるわけでして。
何とかして欲しい反面、こういう書籍が売れるということは
プログラマ人口が多いといううれしさもあるわけでして。
デジタルドカタといわれるように、プログラマははいて捨てるほどいるのですよ。
因果な商売だな〜


出向に行って気がつくのは、経験と実力とタフさ。
経験は自分の実力になり、実力は自分の自信になる。
で、その場に出来るだけ早く対応できるように回りを見ることも必要だし
プログラムになれることも必要なわけでして。


以前、F社系でMビルへ行ったときはあまりの体調不良で契約を断念したことがあります。
つーか、このときは無茶苦茶体調が悪くてコレが駄目押しで前の会社辞めたようなもんだしな〜
仕事のケツは決まってるのに仕様が決まらないという最悪な状態。
というか、止められてよかったよ。
あれ?この話は2年前のことだから関係ないか。
でも、これが原因で2ヶ月くらいダメダメでしたけどね。


でも、このビルに無職になってから通うことになるとは何かの因果があったのかもしれませんね。
今行ってる出向先もまだまだマシな方ですからこの業界っていやなモンですよ。
やってて楽しい職場だったらいいんだけどね〜
音楽も聴けない職場はイヤですよ。
でも、音楽があると眠くなるので問題ありだけどw