簡単な鯖

今日は仕事でもないのに朝から早起き。
理由は知り合いの会社に鯖を立ててあげることにしたためです。
あると便利ですよ、鯖。


昨日まで色々と調査をしていたら私が鯖で使っているメールソフトが
最新版だと5ユーザしか登録できなくなってしまいました。
え〜、便利でわかりやすくて愛用していたのに〜
う〜む、違うメル鯖用のソフトを探さねば。
で、結局色々調べてあるソフトを候補にサーバの構成をまとめました。


早速知り合いの会社でセットアップ。
OSは大好きなWin2000Pro。
HTTPサーバはAN HTTPDPerlはActivePerl、FTPはTinyFTPDeamon。


MailはRadishというソフトにしようかと思ったんですが
どうもうまく動作する気配が無く、
仕方なく私が愛用しているArGoMailserverをの最新版を入れて
ウチのサーバからバイナリを持ってきて上書き!
無事に動いちゃいましたw
いや、よかったよかった。


リモートはRealVNCDDNSソフトはDiCE、Virus対策ソフトはAVGのフリー版という
すべてフリーでOSの機能を使わない構成に。
OSに依存することなくユーザの追加削除ができるし、
問題がある部分はそこだけ終わらせることができるし。
いい感じじゃないかな?


いまいちファイアウォールソフトは苦手で入れませんでしたw
やっぱ、ちゃんと使い方を覚えて入れないとダメだよな、うん。