洗礼

朝の9時過ぎに名古屋へ到着。
やっぱしちょっと暑いですね〜
でも、この環境に合わせないと1週間持ちませんから我慢します。


で、フェリーを降りたのはいいものの連絡するバスが来ない。
来ないと言うか30分以上待つ必要があります、暑い中。
こんな中待ってるのは俺みたいな貧乏人くらいw
金のある人はタクシーで移動。


しばらく待ってようやくバスに乗り込み、近くの路線まで向かいます。
野跡という駅の前で降りてそこからあおなみ線に乗り込んで10時半ころにようやく名古屋駅に到着。
大きい荷物はどこかに預けたい気分だったのでコインロッカーを探しましたが全滅。
そりゃそうだ、地球博開催中の日曜日ですから。
仕方ないな〜
今回の宿としている鶴舞まで行って荷物だけ預けるか。


確か、ウィークリーマンションの会社によると地下鉄の駅から近いと言うことだったので
あえて地下鉄で行くことにしました。
で、乗り場とかを探して地下鉄に乗り乗り換えてようやく鶴舞に到着。
コインロッカーはすぐに見つかりましたが.....かばんが入らないorz
近くにJRの駅もあるんですがそこのコインロッカーにも入らない。
どうしよっかな〜


ここでNullさんに連絡を取ってみました。
既に名古屋市内に入っているということなので名古屋駅で落ち合って飯を食うことにしました。
で、今度は鶴舞からJRで名古屋駅に移動したんですがこっちのほうが安くていい感じ。
これからは移動はJRだな。


名古屋駅に着いた俺はちょいとビックカメラでお買い物。
それからNullさんと合流し駅近くで昼食を取りました。
俺は味噌カツ弁当を頼んだんですが出てきたカツに味噌がついてないorz
「多分、テーブルのソースが味噌ベースなんだろう」と思ったら
普通のウスターソース
俺なんか悪い事したっけ?


で、それからとりあえず鍵の受け取りまで時間をつぶす必要があるので
鶴舞のマン喫で1時間時間をつぶしました。
Nullさんマン喫初体験。
意外に気に入ったみたいです。


鍵の受け取りの時間。
.....誰も来ない(-_-メ
5分反応が無いので電話してみると、どうもポストに入っている
鍵を取り出しての受け渡しらしい。
つーか、電話しないと待ちぼうけっつーのはどうかと。
最初から連絡してくれ。
無事に鍵を受け取り、少し休んでから出かけることにしました。


電車の時間はわからなかったので適当に駅に行ったら
エキスポシャトルにうまく乗れました。
さて、コレは高蔵寺で乗り換えればいいのかな?<違う
でも、違いに気がつかず高蔵寺で降りてうろうろしまくる俺w
Nullさんに指摘されるまで全然気がつかず、
結局次のエキスポシャトルで移動することになりました。
ま、今日は練習みたいなもんだから問題ないでしょう。
でも、夕方6時までに行かないと予約していたパビリオンに行けない.....


ようやく万博八草へ到着。
さて、リニモとやらで移動.......何?リニモトラブルで停止中?
しょうがないからシャトルバスで移動することになったのですが
バス待ちの間に土砂降りの雨が降ってきました。
俺は傘を持っていたので大丈夫ですが、Nullさんは手ぶら。
かわいそうなので仙台市指定ゴミ袋(大)を進呈。
土砂降りの中バスを待ちました。


警備員の案内がかなり不満だったものの待つこと20分。
「会場内が定員に達しましたのでシャトルバスの運転を停止します」
という無常の案内が流れました。
「行きたい方は歩いていってください」という案内にムカつきまくり。
これで今日の予約は終わった.....


失意の思いで帰りの電車に乗って発車までの間座っていると
リニモ運転再開しました」と案内が入りました。
いいんだ、今日は。
名古屋駅のデパートでやっているからくり人形展みて帰るから。


名古屋駅の改札で切符が2枚。
行きで使い切れなかった切符と帰りの切符。
Nullさんに「間違えるなよ」と言って俺が通過すると改札が鳴る。
おかしいと思いもう一度通すと切符が詰まるorz
で、駅員が来て切符をよく見たら俺が間違っていた.....orz

もう、もうダメダメな俺は「後はまかせる」とNullさんに言って
とあるデパートのレストラン街へ。
うろうろした結果夕飯はお好み焼き屋になりました。
100円で大盛り可能と言うことなのでNullさんはネギ焼き大盛りで
俺はモダン焼き大盛り。
焼いてくれるお兄さんは職人風で行動が面白いw


ネギ焼きが焼きあがったみたいで、コテで鉄板からはがしながら
ひっくり返すんですが.....なんかコテの反応が重い。
もしかして、焦げた?w
俺のモダン焼きは問題なく焼けたんだけどNullさんのネギ焼きは
少し焦げた上に大きすぎてコテ2枚で運べず、コテ4枚で運ぶことに。
カウンターのみんなが見守る大作業でしたww


ココでビールを2杯くらい飲んで程よく酔っ払いながら
からくり人形展へなだれ込みじっくり鑑賞。
閉店寸前まで見て帰りました。
帰りのエスカレーターでNullさんが酔った勢いで逆走してました。


鶴舞駅前のファミマで明日の朝食を購入。
栄養ドリンクコーナーにNullさん大好物のカロリーメイトの缶が置いてあり、
ココがこれからよくいくコンビニに決定w
明日の待ち合わせをしてマンションへ戻り、シャワーを浴びて寝ました。
明日は会場に入れるといいなぁ〜