たんたん

いい天気だなぁ〜
こんな日はダラダラと家で寝ていたいんだけど
そうも行かないので午前中からお出かけです。


今日は2週間ぶりの病院。
さて、先回の血液検査の結果はどうかな?
.....問題なし。
肝機能もOKらしいのでいい感じです。


せっかく車で出かけたので駅方面へ行きました。
今日は、地球博で見かけたタンタンの展示でタンタンショップを
ネットで検索したところ、仙台に店があるというので行ってみることにしました。
http://www.tintin.co.jp/
http://www.expo2005.or.jp/jp/N0/N1/N1.6/N1.6.501/


場所があいまいだったので、目星をつけて車をパーキングに止めて
歩き回ってみました。
思ったよりも遠くに車を止めてしまい結構歩きましたが何とか発見。
店内には店員の女性が2人だけ。
Tシャツやグッズ、書籍を販売していました。


今回の目的は書籍の購入。
今まで大判のカラー絵本は知っていたのですが復刻版のモノクロ版が出たというのを
地球博の展示で見ていたのでそれを確認したかったのです。
店員さんが丁寧に説明してくれて復刻版の3冊を購入しました。
アマゾンで3種類無かったのでタイトルだけ紹介です。


「タンタンの冒険 タンタンアメリカへ」
「タンタンの冒険 ファラオの葉巻」
「タンタンの冒険 青い蓮」


復刻版の意味は、今まで何度も編集を重ねた結果、差別や
表現の問題などがあってカットされた部分があるので
元々の状態で見ることができるようにしたものです。
元々新聞に連載されたものなので、その形式で載っています。
意外と読みづらいですが面白いですね〜
コレを一通り読んだら大判の絵本にチャレンジしてみようかな?
1冊1500円が24冊........
少しずつがんばろう。


地球博記録は少しずつ更新します。
Nullさんの写真を見ながら更新しようとも思ったんだけど
それだと数ヵ月後になりそうなので気合で思い出します!w