楽しい設定.....orz

昨日の疲れを残しつつ、今日も朝からお仕事です。
担当者は今週今日と木曜にしか会えません。
ま、別に仕事をもらえれば何でもやりますよん。
金曜に納品があるので資料作りで忙殺の日でした。
あ〜、疲れた。


今日はほかに特にネタがないんですよね〜
というわけで玄箱構築記。
いろんなページを見つつ、Webminを使いまくりで楽して(?)
MySQLXOOPSの設定をしていました。
PHP4は前に設定してあったので問題なし(多分)。


DB作るのも一苦労。
イロイロ設定の自由度が高いというのはこんなに複雑になるのかと
しみじみ思わされます。
でも、こういう苦労をしているおかげか最近はファイルの属性を変えるのが手馴れてきました。
というか、慣れます。
慣れないと作業になりませんし。


そんなこんなでXOOPSインスコを完了することができました。
インスコ後にXOOPSの設定画面へ行くとinstallフォルダを消せとか
あるファイルの属性を変えろとか言われますんでそのとおりに実行。
あとは、マメにUpgradeすればセキュリティも大丈夫.....だよね?


そうそう、個人的viコマンド集。
x - 1字消す
i - 文字入力
:q! - 編集キャンセル終了
:wq - 書き込み終了
/[なんか] - 検索


後はカーソルつかえるのが結構便利だったり。
これ以外はほとんど使ったことないです。