通勤にて

あー、本気でネタがないな.....
誰かネタを供給してくれw
なんていわなくても寝たが降ってきましたよ。
朝から。


最近は通勤費を安く上げるために朝は東北線東仙台駅から
仙台駅まで電車に乗っていっています。
東仙台駅まではウチの親が通勤途中なので送ってもらえます。
バスに乗ると340円でJRだと180円。
かなりお得なわけです。


で、いつも通りに駅に行くとなんか変。
駅の中が人で多く、ざわついています。
俺は気にせずそのままスイカで改札を通り過ぎてホームへ。
しばらく待っているといつもより早い時間に電車が到着しました。
でも、到着した電車はホントならこの時間よりも前に到着している電車です。
どうしてだろう?
と、ここで音声案内に始めて耳を済ませました。


名取駅でレールの破損がありのぼりが前線止まっている影響で
電車が発車できません。しばらくお待ちください」とのこと。
こりゃダメだと思い、すぐさまホームを出て払い戻ししてもらいバス停へ。
バス停でも列ができましたが、今度はバスが来ない。
あ〜、どうしよっかな〜、タクシー使うかな〜
と思ったらタクシーが着ました。


一人で乗ると高いので、その場で相乗りを誘い中年のリーマンが同乗しました。
道路も混んでいましたが、1000円出しただけの時間の節約にはなりました。
一人だと2000円。
やっぱ、相乗りは安くていいね。
それでも10分くらい遅刻しましたが許容範囲です。


会社についてかなりしばらくして出社してきた人がいました。
電車は9時過ぎに動いたということなので、それで来た人かな?
結局、電車はぎゅうぎゅうで出るに出られず待たされた人も多かったと思います。
こうなると電車はどうにもならないからな〜
困ったものです。


でも結構早いうちにに復旧してよかったです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051026-00000015-khk-toh