3月に...雪はちらつきます

早朝軽く雪が降った。
起きたときは路面がうっすらと白くなっていたが、
家を出るころにはほとんど解けていたくらい。
でも、気温が低く寒い日です。


いつもどおり東仙台までの道を車の後部座席に乗っていると
プロレスちゃんこの近くで何か異変を感じました。
県道沿いの店は元マクドで、それからご飯系レストランになったんですが
それもなくなっていて空き店舗になっていました。


それが、今日通りかかったら赤い背景に白い文字で「ホルモン小鹿」云々と
言う文字が見えました。
ま、まさか.....
今日は通り過ぎてしまったので、また明日確認することにしました。


いつもどおり仕事をして、今日もそろそろ終わりというときに
担当者宛に電話。
どうやら白熱した言い合いの後に担当者から発せられた言葉は
「XXの仕事、無くなったから」というもの。
XXの仕事とは、今月のメインの仕事で協力会社も巻き込んでいる
ものだったんですが、それが半分くらい進めたときになくなったと。


え゛〜〜〜〜〜
なんで〜〜〜〜〜
理由は、開発陣の見積もりが1.5割増で客先に行ったらしく
「そんなに高いならいらない」と言われたから、だって。


そんなの営業とか会社の偉い人とかが入ってぎりぎりの折衝をし
黒にならなくても大赤にならないように交渉するもんでしょう。
それをしたのかしてないのかわかりませんが、
今日明日では解決する問題ではないらしいのでさっさと帰ることにしました。
はぁ、今月もこのプロジェクトは赤字なんだろうなぁ〜
外注はいればいただけもらえるので悪い気もしますがビジネスなので
頂くものは頂きますです。