納得いなかいねー

プログラマってのはいつの時代も仕様変更というものに
頭を痛めてきました。
「変えて」って言う方は楽なんだよね。
変えるほうは楽じゃないんだよ。
それをわかってもらうしかないのかなー
今言うといやみしか言えないなー


というのも、先週に納めたものがうまく動かないという連絡が来ました。
「どこがどーうまくいかない」という話もなく、ただ「うまく動かない」だけ。
ここで切れかかりましたw
「ふーん、動かないの。よかったね」で話がすまないので
とりあえず動かないデータとプログラムを確認。
なんか、当初の話から違うデータが来てるよ.....
俺の責任じゃないし、やりたくないとも言えないので渋々修正。


と、これと同じメールにずいぶん前のプログラムも直して欲しいとのこと。
ここでまた切れかかりましたが長い付き合いなのでなんとか抑えて修正。
で、テスト動作させたら変なところでエラーになる。
調べてみるとデータがちょっと変わってエラーになってる。
ここでまたまた(ry
いーよ、動かなくなるから何とかしてやるよ。
つーか、もうやりたくないですって返事書きたかったよ。
でも、俺の作ったものだし責任あるしね。
はぁ〜、もう面倒は嫌だなー


と、これは夜の話。
日中もある出来事が...
昼過ぎに買い物へ出かけました。
お気に入りの肉屋でハムを注文。
注文されたものを受け取ってレジへ。
ここのお肉屋さんは昔から紙袋へ入れてくれます。
熱で圧着できる紙袋ね。


で、ウチに帰ってきて早速食べようと思ったら
中身がソーセージになっていました。
?????
注文時にスモークポーク(ハム)といったつもりだったんだけど、
入っていたのはあらびきポーク(ソーセージ)。
どこをどう間違ったんだろう?
不思議だ。


ま、返すのも面倒だし、俺が気が付かずにあらびきポークと
言っていたかも知れないので明日のお弁当のおかずになることになりました。
めでたしめでたし?