日本酒ばんざい そのいち

ということで、俺の大好きな日本酒について書いてみたいと思う。
唐突ですが、久々の再開の場合、こんな感じでいいでしょうw



今日は朝から雨の降る日だった。
ここのところの残業続きでガタガタになった体を整体でほぐし
いい気分になったもののちょっと物足りない。


近所のヤマザワの日本酒のラインナップは俺にはピンと来ない。
俺は基本的に純米酒しか飲まないことにしている。
まぁ添加している吟醸酒も悪くはないが、
日本酒のシングルモルト純米酒と考えているし、
実際はずれも少ない。


最近は米だけのお酒というのもあるが、
これは精米歩合が違うだけで純米酒といえないこともない。
でも、パック酒で13〜14度の酒は甘ったるいだけでおいしくない。


雨降りだったので近所の酒屋へ行ってみることにした。
初めて行く店だが、日本酒の品揃えはどうだろう.....?


一升瓶はいまいち。
四合瓶は.....お、うまそうな酒が並んでいる。
一の蔵の無鑑査シリーズは知っていたが、純米酒シリーズもあったのか。
んー?限定?
特別純米原酒 一の蔵【杜氏の晩酌】?
値段は1227円とちょいと高めのような気もするが、ブランド酒に比べれば安い。
実際、純米酒シリーズは1000円程度だし。

ということで、今日の晩酌はこれに決定〜
つまみはいいのがなかったので買い置きのたらで飲みました。


香りは...んーいい感じw
俺に日本酒の香りを表現するのは無理です。
味は.....すっきりとコクコク飲めますw
しかし、これで16〜17度だから飲みすぎると死ぬwww


あまりのおいしさに「確か店に7本くらいあったから1万で買い占められる」なんて
思ったくらいです。
一升瓶もあるみたいだけど、飲みすぎるので四合瓶で十分。
ということで、2時間でぺろっと頂きました。


しっかしこの飲みやすさは半端無い。
一の蔵の純米酒シリーズとあわせて買っておこう。
知り合いで欲しい人いたら買っておきますよ。