日本酒ばんざい そのに

前日から明日の日記を書くのは反則だと思われるかもしれないが
この世界は一期一会。
次がいつになるかわからないので今のうちに書いておく。


次に紹介するのは近所のヤマザワでよく買う日本酒「住吉」。
これも純米酒です。
特別純米酒」と書いてあるが...なにが特別なんだろう?
アルコール度数は15〜16で普通です。


この酒は色からして効きそうw
なんつーか、薄めた栄養ドリンクみたいな?
少し黄色がかったお酒です。
味は一口目から「カー」という感じですっきりと飲める酒ではありませんが
刺激のあるのみ応えといいますか、ビールの1杯目みたいに刺激が感じられます。
でも、飲み進めるうちに慣れて...こなかったな〜w
これが辛口というものなのかな?
日本酒に不慣れなのでいまいち表現できません。


でも、旨い日本酒には変わりなくちびちびと飲み続けました。
俺の日本酒のスタイルは基本的に常温。
たまにロックで楽しみますが、最近は面倒なのでそのままです。
つまみはスナック菓子から酒のおつまみまで何でもいけます。
最近の好みは近所のヤマザワで売ってるつまみ鱈(有限会社シダイパック製)です。
むしり鱈というのもあるんですが、小骨が気になって。
つまみ鱈にも骨はありますが気にならないんですよね〜


鮭とばも好きなんだけど、ヤマザワでは置かなくなってしまった。
ちょっと高いから敬遠されがちなんですよね。
おいしいのに...