三連休の旅

2/9
休みだというのに会社に出かけるとのと同じ時間に起きる。
今日から3連休、毎日電車に乗りまくります。

本日のスケジュールは以下の通りです。
仙台-大宮-長野-大宮-山形-東照宮
なぜ東照宮かというと、前日病院へ行った帰りに
薬局へ頼んでおいた薬を取りに行く為です。

仙台発は8:00頃、東照宮着は18:00頃というスケジュール。
仙台からアパートまでの電車を考えると、
約10時間電車に乗りっぱなしです。

大宮行きの電車は各駅に止まるやまびこで
仙台ではガラガラでしたが駅にとまるたびに人が増えました。
大宮駅は大混雑。
長野行きの新幹線は座る場所が無いくらいの込み具合でした。
車内の放送によると乗車率160%だとか。

しばらく乗って、高崎あたりでようやく座ることができました。
途中、軽井沢とかは行きが多かったけど、長野自体はそんなんでもなかった。
長野駅で巣アンプ押して写真を撮ってお土産買って
電車に並ぶだけで滞在時間30分が経過してしまいました。
うーむ、短い。

長野駅から大宮まで戻り、それから山形新幹線に。
山形新幹線も大混雑。
郡山まで座ることができませんでした。
山形新幹線は小さいのでキャパも少なく、
「予約すればよかった...」なんて思いました。

冬の山形新幹線は雪山をガンガン進んで行くので面白い。
ミニ新幹線なので、新幹線の時に景色の邪魔になる
線路のガードも無くて見晴らしも最高。
でも、普通に踏み切りを通るのはちょっと怖い機がしたけど。

山形も長野同様、途中は雪がたっぷりだったけど
山形は意外と少なかった。
山形でもスタンプとお土産を確保して仙山線東照宮駅へ。

帰りに薬局へ寄り、大量の薬を抱えて帰りました。
明日はもっとハードな旅です。