三連休 その2

最近の投稿はメールより行っています。
はてなダイアリーはメール投稿ができて便利便利。



2/10
今日は3連休で一番ハードな日。
仙台-八戸-函館-青森-秋田-仙台というプラン。
予定では22時頃に帰れます。


仙台-函館間は無難に通過。
途中、鉄な中学生らしき少年の隣になったけど特に話はしなかった。
青森-函館間のトンネルはとても長かった。
正直、このトンネルは日帰りで通るルートではないなと思った。


函館-青森は時間が気になってしょうがなかった。
連絡の電車が遅れ、函館発が3分遅れた。
青森での乗り換え時間は4分。
待ってくれると思うんだけどね。


青森では乗り換え時間が2分だったけど、すぐ向かいだったため
スムーズに乗り換えられた。
ここでも座ることができ、のんびりと秋田までの道のりを楽しんでいたが...

途中の鷹ノ巣から乗ってきた乗客が不安な事を言っていた。
どうも、二ツ井の先でトラブルがあるらしい。
その乗客が乗務員にたずねても、リアルタイムな情報が
乗務員に入っているとは思えない。
不安を抱きつつ、電車は二ツ井へ向かう。


二ツ井駅に止まり...2分経過。
放送が入り、この先で電車が故障したとの事。
特にこれ以上は情報が入らずしばらく待ち状態。
30分後にとりあえず出発。
東能代まで行き、それからバス代行で秋田直行か秋田までの駅に
分かれて行くことになった。


東能代へ向かう車内放送では森岳で電車が立ち往生したこと、
東京行き最終のこまちは待たずに行ってしまうこと等が流れた。
う〜む帰れるかな?
と、時刻表を眺めていたら仙台着の最終のこまちがあった。
当初の予定より30分後の19:36。
これに間に合えばウチに帰れる。


東能代には18:10に到着。
バスの運転手に「秋田まで何分かかりますか?」と聞いたところ
「1時間半」という答えだったので間に合わないと思った。
とりあえずは秋田まで行かないと話しにならないのでバスに乗り込み移動開始。


バスは秋田道をガンガン進みます。
でも、間に合わないんだろうな...
バスの車内は補助席まで埋まり、言いようも無い沈黙とあきらめ感が漂っていまし
た。
時計と秋田道の標識を睨めっこしていると19:00頃に秋田北インターを通過しまし
た。
あれ?意外と間に合うんじゃね?


秋田中央インターを下りて一般道に入り、走ること数分。
19:20に秋田駅に到着。
駅員誘導のもと、切符の指定を変更して夕飯用のサンドイッチ
等を買い込み、更にお土産を適当に見繕い、スタンプラリーのスタンプも入手し、
おまけにビールも購入してこまちに乗り込みました。
最終のこまちは車内販売がないため自前で用意しないとひもじい思いをします。


席が広かったのでグリーンかと思ったんですが、普通らしい。
こまちは座りやすくていいね。
というか、最終なので席はガラガラ。
ボックスにして座席をいっぱいまで倒し、だらしない格好で仙台まで行きました。
終電車なので全駅に止まる為時間がかかり、仙台着は22:40。
更にウチに着いたのは23:20。


疲れた体でシャワーを浴びると背中から内蔵に向け激痛がw
なんか、筋を違えたかなんかでひたすら痛い。
布団に入っても痛かったけど、体が温まると傷みが和らぎました。
明日は上越新幹線制覇の予定だったけど、このまま痛かったら
予定を変更して整体に行こう。
とにかく明日も早いので寝ることにしました.....