三連休 その3

ようやく仕事に一段落ついた。
忘れかけているけど3日目。

今朝は少し余裕を持って行動できる時間にしてある。
でも、昨日遅かった為多少眠い。
9時仙台発の新幹線に乗り大宮へ。
大宮からMaxたにがわに乗り換えます。
連休最終日だった為か、下りはすいていました。
冬季限定のガーラ湯沢駅へ向かいます。


ガーラ湯沢駅はホームは閑散としたものですが
改札から出るとスキーのフロントがいくつも並んでいます。
まさに、スキーの為の駅。
スノボやスキー板を持った人がいっぱいいます。


2つある出口から外に出ると単に駐車場。
でも、そのひとつは見晴らしのいい駐車場です。
あとは.....スキー客じゃないと楽しめないのかな?
ゴンドラでスキー場へ移動するみたいなんですが、
スキーをしない人間が乗るには違和感があるし
ということでゴンドラはやめておきました。



次の移動先はガーラ湯沢駅から数分の越後湯沢駅
ここからMaxときに乗り換えて新潟へ向かいます。
越後湯沢駅は温泉街という雰囲気。
なんか、硫黄くさいというかガスくさい部分がありました。
越後湯沢から新潟行きはそこそこ混んでおり下の席にしか座れず見晴らしは最悪。
帰りはいい席に座れるようにしよう。


新潟駅は色々工事をしていて外に出るのが一苦労。
どこが出口かもわかり辛かったです。
とりあえずうろうろして写真を撮り、お土産の買い物をして
トイレに行って本を買っていたらもう電車の時間。


あわてて駅弁を買って新幹線へ向かうとほぼ満席。
下の席で空きを見つけて座ることに成功しましたが
相変わらずの見晴らしの悪さに、本を読みつつ寝てすごしました。


大宮から仙台はあらかじめ指定を確保していた為、
連休最終日でもスムーズに座ることができました。
最終日はほとんど座ることができたのでいい感じ。
でも、明日から会社なのがつらいところです。
体を休めることはできなかったなー