カナダ旅行1日目

12/23〜29までカナダ旅行をしてきました。
その記録です。

1日目

会社へ行く時間と同様に起き、身支度を整え仙台駅へ。
仙台駅ではNullさんが既に到着していました。
はやて・こまちは全滅だったので仙台始発のやまびこ各駅で出発。
福島でつばさのトラブルに巻き込まれるも定刻通り到着。
ゆうのさんと合流しランチを食べます。

ランチは適当に選んだ店がちょっと高め。
ゆうのさんから餞別まで頂きお土産は必須となりました。

京成上野駅から特急の特急で成田空港まで移動。
特急は1000円だが、スカイライナーは更に950円増し。
ちょっと高いけどちょっと早い。

成田空港で待ち合わせ場所まで移動。
不安になるくらい端っこでした。
十数分後に受付開始。
「送付していた書類をお渡しください」と言われ慌てて書類を捜し記入。
紙の案内が多いので書類に気がついていなかった。
というか、送られてきた紙を全て持ってきておいてよかった。

それからは説明、移動、手続とそんなに余裕が無かったと思う。
長時間飛行機に乗っての移動は初めて。
10時間近く乗ってバンクーバーに到着。
2時間は手続きであっという間に過ぎ、また飛行機で次の目的地へ。
エドモントンでは空港内で5時間位待機。
それからまた飛行機でイエローナイフまで移動。
移動だけで丸1日掛かったんじゃないかなというくらい移動の日でした。

イエローナイフ到着後、汗をかいた不快感から次の集合まで
1時間しかないのにシャワーを浴びました。
それからオーロラ見学へ.....といっても曇り空なので空には何も見えず。
待機場所や休憩所、売店、見所など案内してもらいました。
この日は何も見えず、終了。
日付を超え、深夜にホテルへ戻り明日に備えます。